2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

約5年間音信不通だったフランス時代の友達からメールが来る。こういうのがあるから人生って面白い。 妹の体調が悪く、疲れた体をおしてご飯を作りに行く。今日の麻婆豆腐はなかなか美味であった。

GWだっつーのに午後から仕事。ああ行くの憂鬱〜。予定よりも1時間多く仕事する。苦情対応・緊急事態が非常に多かった。ひたすら電話で話しまくる、謝りまくる。つ〜か〜れ〜た〜。

朝ご飯:食パン 昼ご飯:サンドイッチ、おにぎり 夕ご飯:麻婆豆腐、ホワイトアスパラの卵スープ、白米

職場の友人とテニスをする約束があったけど、とてもそんな体力がなく気乗りしなかったのでドタキャン。喫茶店でゆっくり本でも読もうかと出かける準備をしていると妹から「母の日のプレゼントを買いに行こう」と電話があり、急遽河原町へ。ひたすら暑い。 母…

朝ご飯:白米 昼ご飯:冷麺 夕ご飯:鶏雑炊

職場には大学OBが20人ぐらいいる。そのうちの13人が出席してたのだが、つくづくうちの大学の人ってキャラが濃いなあと思う。話し方、話の内容、反応の仕方が私の同期や部署の人たちとは明らかに異なっていて、なんだかとても大学時代を思い出した。同期の飲…

大仕事終了…。とてもここでは書けないことがいろいろあり、つくづく自分は○○○○でよかったなと感じる。今日は職場の大学OBの飲み会の日だったけど、職場に戻った時にはすでに開始時間をまわり、そしてその後いきなりとびこみの仕事が入ってしまったから結局会…

朝ご飯:白米、卵スープ 昼ご飯:近江牛すきやき、フルーツ盛り合わせ 夕ご飯:鯛しゃぶ、お刺身盛り合わせ、海苔巻き、ビール、日本酒

大仕事1日目終了。なんとか滞りなく事が運んでくれたけど、幾つかのミスも。とにかく疲れた。けど明日はもっと大変。明日仕事が終われば…大学OBの飲み会だ〜!!

朝ご飯:白米、酢豚ほんの少し 昼ご飯:サンドイッチ、ミニチョコクロワッサン 夕ご飯:鳥のから揚げ 朝せっかく買った酢豚をお弁当に詰めたのに持っていくのを忘れてしまった…。電車に乗ってるときに気がついて思わず人目もはばからず「しまった!」と叫ぶ…

22時半帰宅。明日・明後日の大仕事を乗り切ればだいぶ楽になる…かも?

朝ご飯:白米、豆腐の味噌汁、レンコン・にんじん・こんにゃくの惣菜、小魚の甘辛く煮た物 昼ご飯:弁当(白米、ソーセージ、レンコン・にんじん・こんにゃくの惣菜、小魚の甘辛く煮た物、ちくわ) 夕ご飯:おにぎり一個、春雨スープ

職場では電車事故の話題でもちきりだった。

朝ご飯:白米、卵スープ 昼ご飯:弁当(白米、八宝菜) 夕ご飯:白米、お吸い物、カンパチと甘えびのお刺身、竹の子とほたるいかの生春巻き、油揚げと水菜のたいたん、ビール

結婚式

「本日はお日柄もよく…」という台詞がぴったりの今日、京都の某ホテルで行なわれたバイト先の友人の結婚式に行ってきた。結婚式に出るのは2回目で、友人の結婚式は初めてだ。 挙式 泣くかな〜と思ったけど泣けなかった。賛美歌を歌う時に、マイクを通して流…

朝ご飯:白米、ロールキャベツ(昨日の残り物) 昼ご飯:前菜(えび、ゴマ豆腐、赤飯等細々したもの)、お刺身盛り合わせ、煮物椀、クスクスでカリッと焼いた帆立貝と手長海老、ピーチシャンパンのシャーベット、牛フィレステーキ、メロン、ピスタチオのパル…

ここ3日間連続して明け方頃にえろい夢を見る。起きたあとしばらく悶々とする。なんかのお告げかこりゃ?

明日はバイト時代の友達の結婚式。挙式から出席するのでその準備のために河原町で買い物。 祝儀袋 祝儀袋に名前書くための筆ペン ウェディングカード 化粧用品(アイシャドー、マスカラ、マニキュア、口紅、グロス、リップブラシ) 今回買った化粧用品は普段…

朝ご飯兼昼ご飯:白米、卵スープ、卵とハムの炒め物 夕ご飯:ロールキャベツ、白米

ベルヴィル・ランデブー@京都シネマ(cocon烏丸)

フランスのアニメ映画。アニメ映画といえばジブリ映画しか見たことがなかったのでましてや外国のアニメってどんなんかと思っていたが、個人的には間違いなく最高傑作である。 お話は不可思議かつ不気味。台詞はほとんどなし。登場する人物は過剰にデフォルメ…

昨日の夜中、NHKのトップランナーの再放送で「サンボマスター」がゲストに出ていた。妹の(否定的に)「このひとたちやばくない?」という問いかけもなんのその、「命の放射」である彼らのロックにしばし感動。そして意外に近藤さんがかっこいいことを発見。…

研修終了。そしてすんごいくだらないけどいつかはやらなくちゃいけない仕事のために残業。22時30分帰宅。去年のうちにやっておけばよかったと激しく後悔。

朝ご飯:白米、豆腐のあんかけ(昨日買った惣菜)、豆腐の味噌汁 昼ご飯:アップルデニッシュ、フランクロール 夕ご飯:鳥唐ピタサンド

研修が定時前に終わったので、昨日と同様6時台に帰宅。夜に時間があるっていいなあ。 今日研修で学んだへ〜と思ったこと 人間の遺伝子約60兆個の内、実際に使用しているのはその5%に過ぎない。しかしオリンピック選手や将棋のプロなどの遺伝子を調べるとそ…

朝ご飯:白米、餃子入り卵スープ(昨日の残り物) 昼ご飯:カレーライス、サラダ、コーヒー 夕ご飯:白米、豆腐の味噌汁、酢豚(買った惣菜)

 <美人についての考察>

・・・帰り道にぼーっと考えたこと。 ここでいう美人とは、純粋に外見が美しい人のことを指します。「ぶさいく」「ふつう」「きれい」の3択で、10人中8人に「きれい」と答えてもらえるような人を指します。 美人に生まれて得すること もてる 職場で先輩・上…

今日から3日間研修なり。ということで研修終了後定時に帰宅。6時台に家に着くのっていつ振りだろう〜。 前半は講義形式でひたすら睡魔と闘う。ミミズ型の文字が紙の上を踊る。コーヒーが全く効かない。普段仕事してると全く眠くないのになあ。後半はワークシ…

朝ご飯:白米、卵スープ 昼ご飯:カレーライス、サラダ、コーヒー 夕ご飯:白米、餃子入り卵スープ(餃子は売ってるやつ)

22時帰宅。自分しか頼れる人がいない状況に身を置く機会がこれから多くなることをしっかり認識し、うまく立ち振る舞えられるよう努力しなければならない。もっと機転がきいた人間だったらなあ、こんな苦労はしないんだけど。

猛烈に胃が痛い。鼻血が今日も出る。