午前中いつものように職場でパソコンに向かって仕事を
していたら、いきなり背中に激痛が走った。
えええと思い、首をまわしたらさらに痛みが走り、
首を動かせない状態に陥ってしまった。
首を前後に動かすと、背中の肩甲骨から右腕にかけて
痛み、かるく右腕がしびれる感じがする。
症状を職場の人に話したら、「そりゃあヘルニアだよ、間違いない!」
と太鼓判をおされたので、仕事を泣く泣くふりきり、1時間早く職場を
でて、整形外科へむかった。

レントゲンをとってもらい、診察してもらったところ、やはり
初期の椎間板ヘルニアとのこと。とにかく根本的な治療は手術以外に
なく、でも今の状態は手術するほどではないので、とにかく姿勢に
気をつけ、首を激しく動かすような運動は避け、安静にしなければ
いけないらしい。

痛みの根本には全く効かない痛み止めの薬をもらい、「この痛みと
一生付き合うのか・・・」と結構絶望的な気分になった。
どうも私は人より首が長い方で、しかも仕事上ずっと机で
パソコンをたたき、顔が下を向く作業が多いので、椎間板ヘルニア
なりやすいらしい。首が安定するあごへの手の置き方、なんてのを
お医者さんに教えてもらい、定期的にこの姿勢をとるようにと指示された。

とまあ、今もパソコンに向かっているわけだけど、とにもかくにも
肩、背中がきしみ、キーを打っている右腕が確実にしびれている。
あーいやだなあ・・・こんなんに慣れるとは到底思えない!