職場の友人とテニスをする約束があったけど、とてもそんな体力がなく気乗りしなかったのでドタキャン。喫茶店でゆっくり本でも読もうかと出かける準備をしていると妹から「母の日のプレゼントを買いに行こう」と電話があり、急遽河原町へ。ひたすら暑い。
母の好きなワインを求めて高島屋の地下へ向かう。デパ地下はいつ来てもほんと楽しい。二人で空腹だったため、すべての惣菜類が素晴らしく美味しそうに見える。溢れる唾を飲み込みながらワイン売り場へ。幾つかイタリアワインを試飲させてもらったが、やっぱりポリフェノールたっぷりフランス赤ワインでしょとワインセラーを見せてもらう。結局4200円のボルドーワインを購入。おまけに生ハムかチーズを送ろうといろいろ見て回るが量のわりに価格がめちゃめちゃ高く、断念。お祝いカードを添えて郵送してもらった。
夜、GW最大のプランである「第2回自転車琵琶湖一周の旅」に備え、自転車を大津市内に置くべく京都を出発。以前も大津から京都へ自転車を走らせたことがあるが、坂が相当きつい五条へ向かう道を選んでしまったがためにへろへろになった経験を思い出し、今回は三条から山科へ向かうことに。山科で道に迷う。勾配がきつい道を迷いながら走らせ、余計な体力を消耗する。結局通りすがりのおっさんに道を聞き、なんとか1号線への道を見つける。逢坂山を越え、大津市街の明かりが見えたときはさすがに感動した。結局自転車置き場まで2時間費やす。体力落ちてた割には頑張って走れたな〜。