ベルヴィル・ランデブー@京都シネマ(cocon烏丸)

denny2005-04-23

フランスのアニメ映画。アニメ映画といえばジブリ映画しか見たことがなかったのでましてや外国のアニメってどんなんかと思っていたが、個人的には間違いなく最高傑作である。
お話は不可思議かつ不気味。台詞はほとんどなし。登場する人物は過剰にデフォルメされ表情がないものだから簡単には感情移入できない。しかし、この映画を支配する空気がとてつもなく魅力的で見終わった後もずっと心に残るのだ。この空気を一層独特なものにしているのが音楽と映像美。ベルビルの三つ子の歌は思わず帰り道に何度も復唱してしまうほど頭に残る。映像(特に嵐の中足こぎボートで船を追っかけるシーン)はアニメの技術もここまで来たかと感動するほど臨場感に溢れていた。
スーパーおばあちゃんと、夢想する犬のブルーノがとてつもなく可愛い、100%大人向きのアニメです。不思議な気分を味わい人、ぜひぜひ見に行ってくださいね。