最近様々な場面で自分の気持ちや態度が曖昧で、これからどうやって生きていけばいいのか人生の方向性を見失ってしまっている。特に27歳になって、自分がもう若くないということを自覚するようになってからは、これからどんどん重くのしかかってくる社会的責任とか体力・精神力の衰えとか、着実に近づきつつある死についてまで考えてしまって、ああ自分にこれだけのことを受け入れていく自信も強さもないぞとたまらない気持ちになることがある。こんな風にマイナス思考でダウンしてしまう頻度が高くなってきたのはよくない傾向だな。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」なんて格言を根拠なく信奉している私は、とにかく生活リズムをきちんと整えて、快適に毎日を過ごすことを最近心がけている。だから無理に残業はせず、きちんと家に帰って自分でご飯を作り、ジョギングをして、気持ちの良い睡眠をとる。こんな毎日が自然に過ごせるようになったら、だんだん精神的に落ち着いて余裕がでてプラスの思考に変わっていけるかしら。とりあえず有言実行!結果はおたのしみ。