ちょこちょこ書いていく旅行記

①行き先
KLMで行ったのでアムス経由でスイスはチューリッヒに着→インターラーケン・ミューレン→ツェルマット→ルツェルンチューリッヒ→飛行機でドイツ・ミュンヘン→アムス経由で関空着の9日間でした。

②印象に残ったこと−物価−
スイスはびっくりするほど物価が高かった。インターラーケンのキオスクでは500mlのミネラルウォーターが約300円もしたり、普通にレストランに入ってビールとサラダとアラカルトで一皿頼むとあっという間に5000円ぐらいかかったり(大しておいしくないものでも)。電車もものすごく高くて、スイスパスという存在を知らなかった私は常に定価で払っていたのもあって、トータルでどれだけ使ったか勘定するのが怖ろしい位にスイス国鉄に金をかけてしまった。もっと分かりやすい例はマクドナルドの値段。日本で500〜600円ぐらいするバリューセットが、スイスでは約1000円するのであります(飲み物の大きさは日本のより大きいけど)。でもレストランに入るよりはやっぱり安くつくので、結構観光客で賑わっていた。しかしマクドに1000円も使いたくないよなあ・・・ということで一回も利用しませんでした。
うってかわってドイツは物価が安かった。南ドイツの主食であるジャガイモは25キロで4ユーロ。ビールはビン9本入りで9ユーロ。あああ白ビールがこんなに安くで飲めるとは・・・巷のバーで飲めるドイツビールはべらぼうに高いのに・・・。ということでドイツさいこ〜。