友人と人生で初めてゴルフをやった。昨日は打ちっぱなしに行って練習をしたけれど、全然うまくボールが飛んでくれない。空振りもしくはコロコロ〜と転がって行くだけ。どうやったら100ヤードも飛ばせるのか全くわからない。そんな状態で今日はショートコースに行って27ホール回ってきた。まあ、ボールが飛ばないなりになんとか前のほうには転がってくれたので思ったより楽しむ事が出来たけれども、ゴルフの一番の醍醐味というのは、一打目に思いっきりショットを打ってボールを高らかに飛ばすことにあるのかなとなんとなく感じたので、そういう意味では自分はだめだめだった。
ゴルフ場っておっさんばっかりなんだろうなあと思ってたら、案外夫婦とかカップル連れがいたり、女性だけでまわっている組もあって意外だった。夫婦の楽しみとしてゴルフを楽しむのは結構ありかも。激しい動きはないけれどもかなり歩くので運動になるし、歳をとってもできるスポーツだし。