ベトナムカンボジアに行ってきた。ベトナムハノイホーチミンカンボジアではシェムリアップに滞在した。総じて言えばこの二カ国は、
①人と街が放つエネルギー量がすさまじい
②バイクの量がすさまじい
③集団でいるのを好む
④料理がすこぶるうまい
⑤安い
⑥暑い(季節は雨季なので不快指数はマックス)
⑦店の人の対応が日本人以上に細やかで親切。(ただしレストランでのみ言えること。)
⑧仕事はもっぱら人力と牛力に依存している。
⑨子供がかわいい

思ったのはこんなとこ。

帰ってから、職場の人にあったら「いや〜ベトナムに行くって聞いてたから言わなかったけど、ベトナム航空はかなりやばいらしいよ。操縦士全員がフライト中に居眠りして、自動制御のみで動いてたことがあったらしいし、セクハラとかもすごいんだってさ」という話をされ、旅行の後に聞いてよかったと心底思った。これから乗る人ごめんなさい、でも私が乗ったときは操縦上手でしたよ。