人生で初めてフットサルをやった。前々から職場の部署ごとでフットサルチームを
作っているという話を知っていて、同期から何回かお誘いを受けていたんだけど
やっと行ってみようという気になって前日にわざわざ体育館シューズを購入し
朝一番に田舎の体育館に向かった。
「初心者ばかり」という同期の言葉は大嘘で、全体の9割が男の人かつ
みんなめちゃめちゃ運動神経良い人ばかり。「とんでもないところに来てしまった・・・」
とかなり引いてしまったが、チームの人数が少ないために、いきなりコートに
立たされる羽目に。
「女性相手にはみんな本気にボールを取りに来ない」という話は本当で、
かなり優しくしてもらい、超素人運動神経ゼロの私にもパスを出してくれたり
無理にボールを奪うことはしなかった。
ワールドカップである程度ポジショニングとかパスの出し方は頭でシミュレーション
していたけど、当然ながら自分で実際やってみると全く身体が動かない。
ボールさばきも全くわからないし、咄嗟にボールを渡されてもすぐにパス
できず、もたもたするばかり。ボールと戯れるのは難しい・・・。
結局3時間で5試合に出場。たまたま私の方向に向かってきたボールに足を
出したらゴールネットを直撃し、1ゴール。そしてたまたまへなへな〜と
パスしたシュートを見事に同期がゴールを決めてくれて、1アシスト。
「すごいやん、点いれてたな〜」と何人かから言われ、すっかり気を
よくした私は、帰りの車で「これは本格的にはまってしまうかも・・・
もっとうまくなりたいし練習せねば!!」とすっかり燃え上がってしまった。
いや〜フットサル、楽しいねえ!超ど素人ばかり集めてフットサルチーム
作りたいなあ。