今月は本当にお金に苦労した月だった。給料日があと数日に迫っているけれど、今日、給料日までに通勤に使うお金をちゃんととっておき、残りを数えたら○○○円しかないことが判明してしまった。あ、ちなみに通勤に使うお金というのはあくまでも片道料金でございます。朝は慌しいので公共交通機関を使うけれども、帰りは「健康のため」と、残業と空腹でくたくたに疲れた体に鞭打って40分かけて家まで歩くのであります。あ、ちなみに定期は買っていません。JRは違うけど、定期は現金でしか買えず、通勤手当まで生活費にあてている私には到底買えない代物なのであります。
・・・と書くと私学生時代よりひどい生活をしているなあ。なんでもっと自分を律することができないのかなあ。家計簿つけなきゃなあ。でも日記も毎日更新できないのに、家計簿なんてとっても無理だなあ。ああ早くこいこい給料日・・・。

念のため:私にはクオカードという強い味方が財布の中に眠っているのでコンビニ食品であれば口にすることができるのであります。