近況報告

①健康について
胃はすこぶる調子が良い。食欲旺盛、なんでもおいしい。ただ次に書く理由により、膝、腰がぼろぼろ。

ハーフマラソンについて
3月12日【日】に某県の某田舎町で行われたハーフマラソンに出場した。年明けてからトレーニングしたのはたった一日。スノボに行って腰が未だに今井メロ状態にも関わらず、容赦なく時は過ぎ、大会の日になってしまった。
大会当日は容赦なく雨が降り、コンディションは最悪。最初からゆっくりめのペースだったから最初の15分ぐらいは友達と結構しゃべりながら進んだけど、いかんせん田舎の山道なのできつい上り坂ばかり。それでも今井メロ状態にしては結構走れるやんと8キロ地点までは思ってたけど、だんだん雲行きがあやしくなり、ついに10キロ過ぎたあたりから猛烈に腰と膝が痛くなってしまった。友達を先に走らせ、「やばい・・・これはリタイアせねばあかんかも・・・」と真剣に思うぐらいになったので、やむを得ず歩き、近くまで迫っていた給水所へヘルプを求める。そして「リタイアしたいんですけど・・・」と喉まで言いかけたとき、給水所のおばちゃんが「膝痛いならスプレーしとき!」とどでかいスプレー缶を手渡され、「暖かいお茶もあるしちょっとゆっくりしていき」とこれまたどでかい紙コップなみなみに番茶を入れてくれた。そして「あともう少し走ったら折り返し地点で、そこから先は結構平坦やしあと少し頑張りや!!」とひたすら励まされた。さすがにそういわれると「いや、リタイアしたいんです」なんてことは言えず、「あ、はあ、がんばりまっす」と結局再び走ることになってしまった。
ところがスプレー効果なのかおばちゃんの励まし効果なのか、不思議なくらいに膝の痛みが気にならなくなって、それまで散々私を抜かしていった人をごぼう抜きするぐらいペースが良くなった。さらに沿道の地元の人のとっても温かい声援にも助けられ、なんと21キロ完走してしまいました。いや〜長かったけど意外に走れてしまったのがびっくり。走り終わった後に地元の人がふるまってくれた豚汁のおいしいこと!なんか後日完走証なるものが送られてくるらしい。いや〜記念になるなあ。
ただ、今井メロ状態から無理して走ったために、走り終わった直後から本当に足が言うことをきかなくなってしまって、ここ数日は階段を下りるのも手すりを握り締めないと降りれないほどひどい状態でした。無理するもんじゃないね、無理するの大好きだけど。