近況報告

またまた間を空けてしまったので近況報告。
①2日お仕事を休んで友人と栂池へ初スノボに行ってきた。レジャーというより完全にスポ魂丸出しの合宿スタイルで、滑る・食べる・寝るの三拍子で一日が完結。おかげで初心者にしてはそこそこ滑れるようになった。ただし、2日目にガチガチに凍った雪面に尾骶骨を何度も打ち付けてしまったために、体ががたがた今井メロ状態になってしまい、何をするにしても激痛が走って何度も言葉を失った。ちなみに今も全力で走れることができません。布団に横たわるのに通常の3倍時間がかかります。
 このスポーツ療法により、私の胃の不快感はどこへやら、全く薬を飲まないで過ごすことができた。すごいなあ、やっぱり精神的ストレスから来る病気は環境を変えて体を動かすことに専念すればふっとんでしまうんだなということを体感。今度また胃が悪化したらまた山に行こうっと。(明日実は胃カメラの予約が入っていたけど、今日電話して断ってしまった。)

②昨日元劇団のメンバーの結婚式二次会があって、久し振りに皆が集った。仕事を始めた当初は、あまりにも職場の周囲の人たちが真面目で常識的でノリが普通な人ばかりなものだからつまんないなあと思っていたけど、徐々に自分もそんな環境に違和感を覚えることがなくなり、なんとなく適応しちゃったなという感じをここ一年くらいで味わっていた。でも久し振りに社会性?常識?なんだよそれ、みたいな気だるい昔の雰囲気を味わって、なんだか無性に懐かしくなってしまった。みんないい感じに全然変わってなかったなあ。