今日はすこぶる体調がよく、昼ご飯にマクドを食べようと思うぐらいよく食欲があった。何でこんな時に限って病院に行かなきゃあかんのかと思いながら仕事を抜け出して病院へ。予約していったのに1時間近く待たされた。問診では最近の体調のほかにも、「結婚してるのか」「一人暮らしか」「生まれはどこだ」「仕事はなんだ」とかプライベートについて根掘り葉掘り聞かれ、それをちゃんとカルテに書き込んでいるのがなんだかおかしかった。まあ、生活習慣から病状を理解しようとする医者の細かな気配りは伝わったが、出身地は関係あるのか??
エコーでとりあえずお腹を見てもらったら、特に重病のサインは見られないが、胆嚢にポリープがあると言われた。見ると確かに小さく黒い丸が見られる。小さいし心配することもないと言われたが、自分の見えないところでこんなふうに体が蝕まれているんだと思ったら少し怖くなった。
薬を処方してもらい、胃カメラの予約をし、採血をしてもらって(初めて血が出ないと言われ2回針を刺された)また職場へ戻った。

・・・こうやって文章を書いている間また不快感が襲ってきた。あかんもう寝よう。