• 私の母方のおばあちゃんのお姉さんにあたる人が亡くなった。こんな遠い親戚、普通ならあまり付き合いがないだろうに、私が小さいときからおばあちゃんちの離れに住んでいたのでしょっちゅう遊んでもらったのだ。10何年か前に少し離れた所で小さい家を建てて一人で暮らし始めてからも、おばあちゃんちに行った時は必ずこの家に寄り、そのたびにお菓子やらお小遣いをもらっていた。私から見たら4親等にあたるために当然忌引休暇はとれず、半休をとって午後斎場に向かった。
  • 大腸がんでここ最近は延命治療をせずホスピスで暮らしていることを知っていたのである程度は心の準備ができていたのだが、斎場に着いておばあちゃんが「遠い所からよく来てくれたね」と顔をくしゃくしゃにしながら抱きしめられた時はたまらなかった。お顔を見せてもらったら本当に安らかな顔で、生前見た事がなかった赤い口紅がきれいにひかれていたのがとても印象的だった。
  • 最近の葬式ビジネスについて、今回現状をいろいろみる機会があったので報告をと思ったけど、今日はとても疲れたのでまた明日以降に。明日は告別式です。