少しは本番みたく朝に走らねばと10時ごろ団栗橋から北山までひたすら鴨川沿いを走る。なぜか呼吸がものすごく苦しくて何度か歩いてしまおうと真剣に思った。何とかペースを守りながら31分で北山着。すぐ折り返したいところだったけど風がきついはもう疲れたわで10分休憩。息が落ち着いてきてから来た道を戻った。そしたら帰りはびっくりするぐらい呼吸が楽でかなり楽しく走れた。向かい風だったのになあ、呼吸を慣らすことが大事なんだな。
夜は今年ある試験に合格した大学時代の友達に1年ぶりに会って飲む。私とは全く違う道を歩もうとしているその友人の顔は、一年前とは比べ物にならないくらい落ち着きと余裕があって、人間苦労を乗り越えるとこんなふうに目に見える形で変化するんだなと改めて納得。