わが母校の学祭にあの唯一神又吉イエスがやってくるということを知り、いてもたってもいられなくなった私は、又吉イエスを知っているに違いないと勝手に推測した友人を誘い(見事に的中)すたこら母校へ向かった。
懐かしい吉田キャンパスの旧E号館に時間ぎりぎりで着くと、入り口で販売しているポスターを買い求める人たちで長蛇の列。教室の中は満員で人いきれムンムン。ここは男子校か!?という感覚を久し振りに味わうほど、そこは見事に男の園であった。
早速持ってきたデジカメをスタンバイさせ、事前に配られた講義のレジュメ(又吉氏の主張のエッセンスが見事に結集された素晴らしいものであった)を読みながら又吉氏の登場を待っていると・・・き、きた〜〜〜!!!あの写真そのままのお顔をした又吉氏が現れ、聴衆の大歓声の中、少しハニカミながら壇上にあがった。そして、ネットで聞いた政見放送そのままのあの口調で語り始めた。
堂々と自分はキリストの再来であると宣言するところとか、背の低い自分の奥さんと歩いていたら高校生に援交と勘違いされ(おそらく被害妄想)、怒鳴りつけて撃退したというくだりでは危ないじいちゃんだな〜という印象をうけたが、彼の主義・主張の大半は意外なほど結構まともだった。
質疑応答で又吉氏に誰かするどいツッコミをしてくれる人はいないかなあと期待していたら、見事にその期待に応えてくれる素晴らしい質問が出た。「可能な限りの職種・職場交代制にする、という主張の中で、医者や大学の総長もトイレ掃除の仕事につくべきであるとおっしゃっていたが、逆にトイレ掃除の仕事をしている人が医者や大学の総長の仕事などプロフェッショナルな職業に就くのは難しいと思うのですがどうでしょうか?」という質問に、又吉氏は少し考えた挙句、「う〜ん、それは無理ですねえ」とあっさり自らの主張を否定してしまうところなど、彼の謙虚な性格が見事に表れていて、ああこの人はとってもいい人なんだなあと感心してしまった。
「京都から出馬してほしい」という要請に対して、あくまで都庁があり人が集まる新宿がある東京1区にこだわりたいと語る又吉氏。関東方面の方、ぜひ新宿で又吉氏が演説をしている姿を見かけたら少し立ち止まって話を聞いてみてはいかがでしょうか??