9月から仕事で海外に行くことになってしまったので必需品諸々買いに行くために京都駅の伊勢丹へ。フォーマルな服を私はちーっとも持っていないので、この際ありったけのものを買ってしまおうと、スーツ一式からアクセサリー、ベルト、靴、下着等片っ端から買い込む。おかげで毎月の手取額マイナス2万円ぐらい使ってしまった・・・。どうやって支払いをすればよいのやら。
ブラジャーを何年かぶりに買う。今まで自分で思う適当なサイズを買っていたけど、店員さんといろいろしゃべっていたら、きちんとサイズを測ってもらって試着したほうがいいという結論にたどりつく。試着室に入り、まず一人でブラジャーを着ける。そして呼び出しボタンを押すと、スタスタと店員さんがやってきた。そしておもむろに手袋をシャッとはめて、「ちょっと調節します」とブラジャーの中に(というよりはかなり背中のほう)サッと見事なほど素早く手を入れて、胸の形を整えてくれる。う〜んプロの技だな・・・と思うほどくっりき谷間が現われたけど、どうもアンダーのサイズが合っていない。すると店員さんは、カップはワンランクアップ、アンダーはワンランクダウンのものがいいと思う、と今まで私が使っていたのに比べて結構大きく見えるサイズのものを持ち出して、あらためて私に着せてくれた。するとサイズがぴったり。ふーん実は私は○カップだったのか・・・と考えていたら、その店員さん、ものすごくうれしそうに「今後は□かっぷではなく、○カップのものを買ってくださいね〜」なんていうものだから、「あ、これは世間的にいえばもしかしたら喜ばしいことなのかな」と気づかされ、なんだかほんのりうれしくなってしまった。