休日だけど、車を走らせて仕事がらみでブラジル食料品店を三軒はしごする。一軒目は滋賀県竜王町にあるところで、ここはすでに何回か来たことがあったけど来る度にフロアをくまなく歩いて見て廻ってしまうほどいろんな食材がある。中でもびっくりするのは肉の安さ。赤身の分厚い牛肉がグラム90円。90円ですよ!?一体なんでこんなに安いのでしょうか。
ただ、日本人が見たらひいてしまうほどトレーに入った肉の量が半端じゃなく多くて、あまり買おうという気が起こらない。
併設されたレストランで、シュラスコのサンドイッチを食べたけど、普通にステーキ用の肉がパンにはさんであるという感じで、明らかに高カロリー。見渡せば周りのブラジル人皆さん、見事に恰幅がよろしくてなるほど納得。