定時に上がり、7月に退職する同僚の送別会を去年の職場のメンバー+数名で行う。去年のメンバーが勢ぞろいするなんて本当に久しぶりなもんだからものすごくうれしい。でも一番仲のいい同僚の送別会なものだからかなりセンチメンタルでもありました。
花束やプレゼントを贈呈した後はひたすら飲んで食べてしゃべって。酔った勢いで去年の上司に、今私が抱えている仕事の悩みや不安や不満を洗いざらしにぶちまけてしまう。この上司は私が思っている事を非常に理解してくれて、大いに励まされた。
宴もたけなわ、最後にムードメーカー役の前課長が、事前にみんなが退職する同僚に向けてメッセージを書いた色紙を一人ずつおもしろおかしく読み上げていき、みんな総立ちで大盛り上がり。悲しい気分を笑いに変えて、でも寂しい思いはみんな一緒で、なんだか胸がいっぱいになってしまった。
その後はスナックで二次会。23時40分終了。