2ヶ月ぶりぐらいに髪を切りに行く。なんだか最近伸びるのがやたら早い。長さはあまり変わらないけど、久しぶりに前髪をばさっと切ってしまったためなんだか全体的に短めになったように見える。頭がものすごく軽くなって、いい気分転換になりました。

夜、哲学の道へ行って蛍を見に行く。美容院で髪の毛を切ってもらっている間に近くのお客さんが今年は雨が少ないし蛍の数が少ない、哲学の道にも全然いない、みたいなことを言っていたから、見れるかどうか不安だったけどとりあえず行ってみた。すると・・・・いるいる天然モノの蛍が!石垣の部分から生えている草にとまっていたり、川の流れに乗ってお尻を光らせながら移動していくのもいる。でも数は少ないから、やっぱり雨が少ないせいかなあなんて考えながら歩を進めた。
だんだん人が少なくなっていって、これ以上進んでももう蛍はいないのかなと思いながらふと山手の方に目を向けると・・・なんと木々の向こうに、10数匹の蛍が浮遊したり、葉にとまって強い光を放っているではありませんか!興奮して山の方に入っていくと、光が闇の中で点滅していてものすごく神秘的な世界が広がっていた。
結局トータルで30匹ぐらいは見たかな。だいたい夜の9時過ぎに行くと蛍は活動を始めるみたいですよ。