朝6時半に起床し朝風呂に入る。二日酔いとは違う胃のむかつきを和らげるために、リラックスしようと努め、ゆっくりとお湯につかる。朝ご飯はほとんど喉を通らず、胃薬を代わりに放り込む。
午前中は御在所ロープウェーに登り、かなり高いところまで行く。ゴンドラの中から断崖絶壁の少し平らになっているところでお弁当を食べていたり、座って景色を眺めている人を目撃する。一体どうやって登り、どうやって降りるんだろうか…。けどあんなところで食べるおにぎりは、きっとどんなところで食べるよりもおいしいんだろうな。
上まであがり、カモシカセンターなるところまで行く。そこにはニホンカモシカとかシャモアとか普段お目にかかれない動物がいっぱいいてわくわくする。シャモアかわいかったな〜。
午後は甲賀の忍術村へ。忍者ハットリくんの故郷でなく、ケムマキ君のそれに行ったのはただ単に帰り道にあったからだ。内容はほとんどが子供向けで、大人が体験するには少し物足りない感がするが、私はこういうところに来ると異様に気分が盛り上がってくる方だ。全ての忍術体験をするぞと息巻く私に、周りはとてもクールに反応する。テンション高く、ひたすら石垣上りとか手裏剣とか綱渡りとかをこなすが、周りはだれもついてこない。このノリの悪さに、暗澹たる気持ちにさせられる。
早めに家路につき、胃薬を飲みなおしてひたすら横になる。リフレッシュしたのか、余計にストレスを溜め込んできたのかよくわからない気持ちになりながら、ああ明日からまた仕事で日常が始まって体と神経すり減らしながら過ごしていく日々を思い、鬱々と夜を過ごす。