久しぶりに朝10時まで寝る。起きて炊事、洗濯、掃除。天気がいいものだからお昼から河原町近辺をうろつく。ロフトで4月からのお仕事に備えて名刺用の色紙を買ったり、友人に送る用のレターセットを買ったり。レターセット買ったの何年ぶりだろう。多くの人にとって手紙を書くことはメールの登場で相当減ったんだろうけど、レターセット売り場は相変わらず無駄にいろいろな種類のものが揃っていて、選ぶのにすんごい時間かかった。いいな、手紙欲しい。ポストを開ける時にわくわくするあの感じを味わいたい。
その後HMVに行ってサンボマスターのマスターブックを1時間ぐらい立ち読み。3人で、生まれた時からの生き様を時代背景を踏まえながらトークする部分が面白い。「ギャバン」ってそんな戦隊モノあったな〜と、彼らとほぼ同世代の私も思わず過去へタイムスリップ。
帰る道中、高校・大学の応援楽団のパレードに河原町通で遭遇。女子学生さんのミニスカート狙いの、カメラ持ったマニアックさんが結構いてきもかった。
夜、妹の家へアイロンをかけにいく。髪を切ったせいで余計に妹に酷似してしまったと、携帯カメラでお互いを写しあいながら「私に似すぎ似すぎ!」と二人で悶絶。「果たして我らの親はどちらの写真か判別できるだろうか、いやきっとできるはずだ」と、母親の携帯に私の写真を添付したメールを送信。すると「お姉ちゃんに似てるけど○○ちゃん(妹)でしょ?」なんて返ってくるもんだから、即ツッコミの電話を入れる。そういえば私ら一回双子に間違われたことがあるわ。5歳も違うのにねえ。