denny2007-12-24


金沢に旅行に行ってきた。ここ最近忘年会と仕事続きでその日のうちに
帰宅したことがなく、ほとほと疲れ果てていたので、1.好きなときに
食べる・飲む2.極力動かない3.思う存分寝る4.金のことを気にせず
買いたいものを買いたい時に買う
の4つの条件を自分に課し、同行した友人にも了解を得ていざ出発
した。

久し振りに訪れた金沢は再開発の波に飲まれていて駅前はすっかり
モダンなビルがたち、若者と観光客で賑わいをみせていた。また、
私の大好きな近江町市場も再開発のあおりをうけ、何店舗か移転を
余儀なくさせられていて、多分何年か後にきたら様変わりしてるんだろうな
という予感がした。

近江町市場で魚を堪能し、次に向かったのが、今回金沢にきたら絶対
寄ろうと決めていた酒屋さん。学生時代に堪能した「池月」という
日本酒をぜひ地元石川で買いたいと思って、むりやり友人をひっぱって
連れて行った。
純米吟醸あたりを買おうかなと思っていたら、なんとこの時期限定の
「うすにごり」というお酒がおいてあるではありませんか!
試飲したらにごり酒よりかあっさりだけど、普通よりかやや甘めのお酒
という感じでめちゃめちゃうまい・・・。一升瓶しかありませんなんて
言われても、買っちゃうもんね。ということで一升瓶のうすにごりと
お土産用に純米吟醸の四合瓶を購入。

夜は、何年か前に訪れたことがある「湯湧温泉」のとある宿に泊まった。
前に訪れた時は雪が積もっていてなかなか風情があったけど、雪がなく
ても落ち着きがあっていいまちだなという印象をもった。
カニ、魚、冶部煮などなど堪能し、風呂もゆっくりつかってしばし日常を
封印。風呂に入ったら一気に眠気に襲われてあっというまに就寝。
朝の8時まで全く目が覚めなかった。あああこういうゆったりさが日常にも
あったらなと実感。タクシーで帰らなくてもいい日常がほしい。